★ハンドヒーリングの効果には★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

知っている方から、ハンドヒーリングを受けたことがありますが、皆さんは受けたことがありますか。ハンドヒーリングは科学的な根拠は十分ではありませんが、いくつかの研究では、色々な効果をもたらす可能性があることが示唆されています。【痛みの軽減】慢…

★体の不調を改善する手技療法★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

体の不調を改善する手技療法として、カイロプラクティックがありますが、マッサージとの違いが気になりますよね。◆目的◆カイロプラクティックは、主に背骨のゆがみを調整することで、神経の働きを回復して、自然治癒力を高めることを目的としています。マッ…

★骨盤のゆがみは日常生活から★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

骨盤のゆがみは、日常生活における姿勢や動作、筋力の衰えなど様々な原因によって起こります。◆日常生活における姿勢や動作◆【脚を組む】長時間足を組む姿勢は、骨盤をゆがませる原因となります。骨盤が左右非対称になり、腰痛や背部痛などの原因となる可能…

★美容に良い水分補給の仕方は★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

美容に良い水分補給は、どうすればよいのか、気になりますよね。◆タイミング◆【朝起きたらすぐ】寝ている間に失われた水分を補給するために、コップ1杯程度の水を飲みましょう。【運動前・後】運動中は汗で水分が失われるので、こまめに水分補給をしましょう…

★脚のむくみを改善するために★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

脚のむくみが気になる方も多いですよね。軽い運動やストレッチをおこなうことで、筋肉を刺激し、血液循環を促進しますので、ウォーキングやストレッチング、脚の上げ下げなどを定期的におこなうことがBEST。【脚の位置】脚を長時間同じ位置に置くことでむく…

★鶏肉の栄養と部位の関係は?★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

鶏肉は、高タンパク質・低脂肪で栄養価の高い食材として知られています。部位によって栄養や食感も異なるため、部位に合った調理方法を選ぶことが大切。◆鶏肉の栄養と部位◆【鶏むね肉】タンパク質が豊富で、ダイエットにもオススメパサつきやすいので、調理…

★春の栄養満点食材のオススメ★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

春は、冬眠から目覚めた動物や植物が活発に活動を始め、栄養豊富な食材が旬を迎える季節。冬の間に不足しがちなビタミンやミネラルを補給し、体の調子を整えるのに最適な時期と言えますよね。【春の栄養満点食材】菜の花ビタミンC、ビタミンA、カルシウム、…

★サプリメントと薬の違いは?★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

サプリメントと薬の大きな違いは、目的と効能。サプリメントは、健康な人の栄養補助食品として販売されていて、厚生労働省に届け出るだけで販売できます。一方、薬は、病気の治療や予防を目的として販売されていて、厚生労働省の厳しい審査を受け、安全性と…

★花粉症はどうされていますか★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

花粉症の原因は、スギやヒノキなどの花粉が鼻腔内に入り、体内に侵入した花粉に対する過剰な免疫反応によって起こります。花粉が鼻腔内に入り、マスト細胞と呼ばれる細胞に付着します。マスト細胞は、抗原抗体反応によってヒスタミンなどの化学物質を放出し…

★納豆キムチ卵の栄養バランス★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

納豆+キムチ+卵を混ぜて食べることが多いのですが、タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル、食物繊維など、多くの栄養素をバランスよく含む、非常に栄養価の高い組み合わせになります。【タンパク質】納豆、キムチ、卵には、それぞれタンパク質が…

★季節の変わり目の栄養補給は★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

季節の変わり目には、体調や気分の変動があり、食欲も影響を受けやすくなります。こうした時期には、バランスの取れた食事や季節に適した栄養素を摂取することが重要。季節の野菜や果物を積極的に摂取したいですね。季節の変わり目には、旬の野菜や果物が豊…

★アロマはイギリス式が95%★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

アロマに詳しい方が、イギリス式とフランス式があって、イギリス式の普及率が95%くらいと言われていました。アロマにイギリス式やフランス式があることを知らなかったので、ビックリしながら聞いていましたが、違いは何か気になりますよね。◆フランス式アロ…

★雨が降ると体調が悪くなる人★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

雨と体調の関係には個人差や状況によって異なる影響があります。【湿度の増加】雨天時に湿度が高まることがあります。高い湿度は、一部の人にとって体調不良を引き起こすことがあります。湿度が高いと、体温を調節しにくくなり不快感や疲労感を感じることが…

★冬から春への季節の変わり目★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

これからの季節は気温や気候の変化があり体調管理に注意が必要ですよね。◆冬から春への適応において注意すべきポイント◆【温度差に注意】春は昼と夜の温度差が大きいことがあります。暖房が必要な夜と、暖房が不要な昼で服装を調整し体温の調整に気をつけま…

★早食いが直らないなら★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス!】

自分はついつい早食いをしてしまいますが満腹を感じる前に食べすぎるため早食いは太りやすいと言われていますよね。厚生労働省の調査でもBMI25以上の肥満男性の64%が食べるのが速いと答えています。早食いの罠を避けて痩せるにはひと口ごとによく嚙んで食べ…

★ダイエットは使わない部分を★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

年末年始の生活変化の影響もあり体重が増えている方もいらっしゃると思いますがダイエットにおいてカロリー消費にばかり意識が向いていると成功しづらくなってしまいます。筋肉量や代謝の力は、以前と比べて違っていて単純に摂取カロリーより消費カロリーを…

★体が緊張している状態では?★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

はじめての場所や初対面の人など緊張はしますよね。当然、緊張をしていると外的刺激に対しても無意識に硬く抵抗をすることになりマッサージのアプローチ効果が半減することに。マッサージを受ける際は体の力みをいかに抜けるかがポイントに。ただ、常にスト…

★揉み返しは相当なダメージが★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

マッサージの適切な強さは気になりますよね。揉み返しがないと効いていないような方も。凝ってコリコリしているところはつい強く刺激したくなりますがそれでは筋肉や筋膜などが傷つき逆効果になるリスクが高くなります。マッサージの翌日になって揉み返しが…

★一緒に仕事をする人を選べる★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

多くの方は一緒に仕事をする人を選べない環境にあると思います。職場ではさまざまな価値観の人が集まっています。そのため一緒に仕事をする人の中に合わない人がいると、ストレスを感じる原因に。職場では、上司、同僚、部下など立場も異なるため立場の違い…

★ストレスとうまく付き合って★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

ストレスは医療における広い意味としては外部からのさまざまな刺激によって心や体にかかる負荷と定義づけられているようです。そのストレスはさまざまな疾患との関連があり一般にストレスはできるだけ少ない方がいいと考えられていますが実は適度なストレス…

★2024年お願いいたします★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

あけましておめでとうございます☆彡昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします(*^^*)2024年元旦 【ホームページ】https://wemias.life/【初回期間限定6980円】https://reservation.ltvsalon.jp/2ruB9【住所】愛知県名古屋市中区栄3-11-5…

★冬に疲れやすくなるわけは?★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

冬になって寒くなるとなんだか疲れやすくなって体調を崩すことも多いので気をつけてお過ごしくださいね。◆寒さによる影響◆冬の寒い時期は体温を保つために自律神経が活発になり自然と体に力が入るために普段より体力を使い疲れやすくなります。また血行も悪…

★年末年始も体型をキープする★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

12月はイベントもあって食べたり飲んだりも増えますよね。さらに年末年始で生活リズムが崩れることも。年明けにドキッとしないためにも体型キープしたいものです。食事や運動で体型キープを心がけることはもちろん重要ですがまずは自分の体重と体型の現状把…

★健康なライフスタイルを選択★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

健康美容のための手段としてサプリメント摂取がありますが自分にとっての正解を見つけるのは少々難しいですよね。どのようにサプリメントを選べばよいのか迷う方も多いと思いますがなんとなく体に良さそうなものをチョイスしている人も。当然ながら、なんと…

★自分の食傾向を知って対策を★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

ダイエットを続けて順調に痩せたのにある時見えない壁にぶつかったように変化が起こらなくなることもありますよね。これがプラトー現象。学習などの一時的な停滞フェイズでダイエットのプラトー現象の背後には体内環境を一定に保つホメオスタシスがあります…

★お金がかからないダイエット★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

お金がたくさんある方はそれに応じたプランでダイエットをおこなえば良いと思いますがそういう方はなかなか少ないですよね。そこで無料でできるダイエットってなんだろうと考えるとウォーキングと食事制限という結論に。ウォーキングは最もお金がかからない…

★食事の鉄則は一汁三菜の考え★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

主食、汁物、おかず3点(主菜×1、副菜×2)を揃えると栄養バランスが整いやすく適量で満足できて、食べすぎが抑えられることから一汁三菜は太らない食事の鉄則になっています。汁物からは野菜や海藻、きのこなどが摂れますし水分でお腹も満たせますよね。なか…

★ぐうたら座りでリラックスを★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

仕事や勉強などをされていてブレイクタイムをする際に椅子の背に上体を預けて1分間反らせてみるのはいかがでしょうか。首前と胸がストレッチされてストレートネックや巻き肩姿勢をリセットすることができます。上体を反らせてから頭と腕の重さを利用してスト…

★冷えは体によくないですよね★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

秋や冬になると体の冷えが気になってきますよね。この時期は暖房をつけて体を温めることが多くなると思いますが運動や生活習慣、服装などで体を温めると暖房費の節約にも繋がりますし体にもよいですよね。◆体の冷えの原因◆【運動不足になっている】日常的に…

★秋冬は寒暖差疲労にご注意を★ 【矢場町で肩こり・脚のむくみ・姿勢矯正ならウェミアス! 20時以降施術OK】

気温の寒暖差が大きいことにより自律神経の機能が乱れて体が疲れることを寒暖差疲労といいますが人は体温を調整する際に自律神経を使って体を震わせることで筋肉を動かしたり血管を収縮させ筋肉を硬くすることで体温を上げています。一方、汗をかくことで体…